家族にべったりベタベタ実家依存の人の特徴

こんにちはポンコツガール樋沼です^^

みなさんは家族仲が良い方ですか?
悪い方ですか?

私は悪いまではいかないですが良くもなく普通といった感じです。


世の中には家族仲が良い人と悪い人とさまざまですよね。
こういう人と付き合うことは苦痛にならないかもしれませんが、結婚となると障害になる可能性もありますよね。


お互いが実家依存だったら全然問題なさそうですけどね(´・ω・`)

ここからは樋沼の独断と偏見でお送りいたします(*‘∀‘)

目次

実家依存の人の特徴

休日の度に実家に帰る
一人暮らしの家が実家近く
しょっちゅう家族と連絡を取り合っている
悩みを相談する相手は自分の家族の誰か


休日のたびに実家に帰るって人は意外と多いのでは?

一人暮らしの家は実家に近い方が何かと便利だしぃ〜

家族となら変に気遣うことなく旅行も楽しめるよな〜

離れても密に連絡取り合って状況知っておきたいから〜あと自分の話も聞いてほしいから〜

家族以上に信頼できる人いないしなぁ〜


・・・といった感じで言い分がおありでしょう。

上記をパッと見て、お付き合いしてる相手に当てはまったら確信はしなくとも私は嫌な予感しかしません。

では詳しく見ていきましょう!

特徴①休日のたびに実家に帰る

毎週のように実家に帰る人がいます。

私はそんな人いるわけないじゃんと思ってました笑

それが、世間には存在するようです。

でもここでは実家に帰る頻度が重要なんです。

※ここでは両親が病気とか介護といった理由がある人は含まないものとします。

月に一度くらいだったら依存とは言わないですが、両親や兄弟共にピンピンしてるけど毎週土日のどちらかや、隔週で実家に帰ってるとしたらイエローカードだと思って良いでしょう。

 

特徴②一人暮らしの家が実家近く

どれだけの距離が近いと言えるかは人それぞれですが、個人的には車で片道30分以内電車で10分以内だと近いと感じます。

何故近いところに住むのか。


それはズバリ帰りやすいからです!

一人暮らしをしてるにも関わらず実家近くに住む人の行動としては、仕事帰りに実家に寄ってはご飯を食べて帰ってくるなんてことが多いのでは?

親も帰ってくる娘息子が可愛いからご飯も出しますよね。
挙げ句の果てには泊まって着てる服も洗濯してもらったり。

それが月に何度もだったら・・・

それ、一人暮らしした意味ないよね?

両親に持病があるなど深刻な理由でもない限り、実家依存を疑っていいと思います。

特徴③しょっちゅう家族と連絡を取り合ってる

家族との仲が良すぎる人にほぼほぼ当てはまる特徴としては、家族のライングループが前提としてあること。

私の彼にもあります。私は内心それを恐れてました。


そして私といるときに時々通知が鳴ります(笑)


兄弟間でもラインで何があったかなどこまめに報告しあってるようです。

 

ぶっちゃけうーーん、と思いましたがそれが彼の育った環境なんだと思うと私とは住む星が違う生き物なのだなと実感。

私は母親とたまに連絡、と言っても何かあった時など必要最低限のやりとりしかしませんが一ヶ月に一回あるかないかです別
※別に母親以外の家族と仲が悪いわけではありません。

そもそも帰るということが安易にできない距離にいるのでいちいち関わらないのが通常運転です。
なので連絡を取る機会も必然的にありません。

それでも家族の誰かの誕生日のときとかに近況報告とかはしたりしてましたよ。
ほぼ毎日とか濃密ではないということです。

ところがどっこい家族ラインでしょっちゅう連絡を取り合っているという人は離れていても家族と繋がっていたいのです。

注意してほしいのは相手が恋人とラインで繋がってたい人=家族ともライン繋がっていたい人とは限りません


家族仲が悪い人でも彼氏彼女と繋がってたい恋愛依存体質な人はいますから。
それとこれとは別だと考えてください。

 

特徴④悩みを相談する相手は自分の家族

恋人や夫婦間で相談できない内容なら仕方ないですが、そうでない限り悩みを相談をするのがいつも自分の家族の誰かなら信頼してもらえてない可能性があります。


こういう人が第一に信頼してるのは自分の家族だけです。


何かトラブルがあったとき、恋人や夫婦のあなたではなく一番に信頼できる家族をとります


恋人ならまだ別れやすいにしても夫婦だと立場ないですよね。

味方がいない結婚生活は辛いですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


他にも悩みがあれば【ココナラ】で直接話を聞いてもらうと前に進むきっかけになります(*‘∀‘)

ココナラはこんな人におすすめ(*´Д`)

✓恋愛の悩みを周囲に相談しにくい
✓彼の気持ちを知りたい
✓恋愛以外の相談も乗ってもらいたい

✓今後の展開を占ってもらいたい
✓電話じゃなくチャット形式で気軽に相談したい

【悩み相談や恋愛相談カテゴリでは】
日々の生活や将来への不安を解決したい、誰にも言えない心の悩みを打ち明けたい、過去のトラウマを消し去りたい、とにかく話(愚痴)を聞いてもらいたいetc・・・
恋愛に特化した心理カウンセラーや精神的な悩みに特化したカウンセラーも在籍してるので、不安定なメンタルを落ち着けたい人におすすめです^^

さらに!
LINEのお友達登録をすれば新規登録後に使えるオトクなクーポンプレゼントがあります!(*‘∀‘)

誰にも言えない悩みはココナラで相談しましょう!

この記事を書いた人

ポンコツガールブログの樋沼です(*´Д`)
都内から舞い戻った独身ポンコツ女は
2022年3月に田舎で婚活して
ポンコツ主婦になりました!
ブログでは恋愛、美容、好きなこと
について書いてます(*‘∀‘)

目次