【恋愛】彼氏のことを尊敬できない・・・なぜ?このまま付き合い続けてもいい?結婚はしてもいい?

ポンコツガールブログの樋沼です^^

みなさん付き合ってる彼氏のこと尊敬してますか?

尊敬できなくて悩んでる・・・。

彼氏のことをなぜ尊敬できないのか、また、尊敬できないなら付き合っててもいいのか、解説していこうと思います。

ここは

・彼氏のことがなぜか尊敬できないという人
・尊敬できないけどこのまま付き合っててもいいか悩んでる人

という人におすすめの内容となっています(*‘∀‘)

目次

なぜ彼氏のことを尊敬できないの?
理由①:彼氏を見下してるから

なんかわたしの彼氏って尊敬できないんだよね・・・

そんな風に考えてるあなたは、彼氏のことを自分より下の人間だと見下してます。

下に見てたら尊敬するわけがありません。

例えばですが

彼氏は学歴が低いとか

彼氏は年収が低いとか

あなたの中で彼氏の評価が何らかの理由で下がってませんか?

そうであれば尊敬できなくなるのも不思議なことではありません。

なぜ彼氏のことを尊敬できないの?
理由②:自分の意見が絶対正しいと思ってるから

彼氏と自分の意見が対立したとき、あなたは自分の意見が絶対だと押し通してませんか?

もはや彼氏の意見に耳を傾ける気もない。

自分の意見が通らないと怒ったり機嫌が悪くなるのはわがままです。

そんなあなたと彼氏が一緒にいるとどうなると思いますか?

彼氏は自分の意見を言えなくなるし、あなたとの関係も支配的なものになってしまいます。

彼氏の目にはあなたがモラハラ彼女のように映っているかもしれません。

なぜ彼氏のことを尊敬できないの?
理由③:悪いところばかり目につくから

付き合ってるうちに彼氏の悪いところに目がいくようになると尊敬できなくなる時期がきます。

誰しも悪いところはありますよね。

その彼氏の悪いところがあなたにとってはけっこう許しがたいことなのではないでしょうか?

悪いところも尊敬の念が少しでもあれば許せるものです。

ですが彼氏とのお付き合いの期間がまだ短いようであればもう少し様子を見てもいいです。

まだあなたの知らない彼氏の良いところがあるかもしれませんので。

もし彼氏のいいところが悪いところよりもたくさんあったら尊敬できなくて悩むこともなくなります。

このまま付き合い続けていいの?

尊敬できないのは何故か、思い当たるところがありましたか?

彼氏のことを尊敬できない理由が理解できたところで、ではこのまま尊敬できない彼氏と付き合い続けてもいいの?

答えはおすすめしません。

これまでに挙げた尊敬できない理由からも、このまま付き合い続けても彼氏が不憫だからです

彼氏があなたのことが大好きだったら尚更のことです。

ですが、彼氏のことを尊敬できなくても彼氏のことが好き、信頼してる、または彼氏のために何かしてあげたいという気持ちが少しでもあるならお別れするのはまだ早いです。

要約すると、彼氏に対して思いやりがあるかないかという話になります。

彼氏が食べたいと言っていた料理を作ってあげようかな。
見たいと言っていた映画を一緒に見に行こうかな。

このように彼氏のために思いやりある行動ができるというのであれば、お別れせずに今の彼氏と今後もお付き合いを続けてみてください。

彼氏の意見を尊重できるようになれば、尊敬せずとも思いやりを持って接することができます。

尊敬できない彼氏と結婚してもいい?

お付き合いは続けてもいいですが、結婚となると話は別です。

尊敬できない彼でも好きならいくらでもお付き合いすればいいと思いますが、結婚をするなら尊敬できる彼とのほうが良いです。


何故なら、尊敬できる相手でないと幸せな結婚生活は続かないからです。


どういうことかと言いますと、あなたが彼のことを心から尊敬できないということは彼もまたあなたのことを心から尊敬できていません。

尊敬は相手に対して前向きな気持ちがあれば生まれますが、尊敬できないということは相手に対して前向きな気持ちがないということです。

前向きな気持ちがない相手と何年、何十年と続くと思いますか?

お互いをリスペクトできる関係でないと、遅かれ早かれ後悔します。


よって、結婚はしない方がいいです。

まとめ

いかがでしたか?

尊敬できないという状況は、一時的に彼氏に対して冷めてる場合にも起こり得ます。
実際わたしがそのような経験があります。

優しくて面白いのだけど私の言ったことをほぼ覚えておらず冷めてしまい・・・それまで尊敬してた部分が大したことじゃなくなったんです。それでも彼にはいいところがあったのでお付き合いを続けました。
その彼とは結局、彼の転勤が理由でお別れしましたけど。

一時的な感情でお別れを選ぶことは早計ですので、いま一度、これまでの彼氏とのお付き合いを振り返ってみてください。

彼氏とは楽しい思い出もあるし、よく考えてみたら悪いところだけじゃなく良いところもある。

そのように彼氏の悪い部分があっても良い部分が勝つようであれば、尊敬できるようになるかもしれません。


ですが、結婚を考えてるようであれば判断は早いほうが良いことをおすすめします。

互いをリスペクトし合える素敵なカップルや夫婦になりましょう(*‘∀‘)



まだ悩みがあるという方にはこちらがおすすめです(*´Д`)

悩み相談ならココナラがおすすめ!

【悩み相談や恋愛相談カテゴリでは】
日々の生活や将来への不安を解決したい、誰にも言えない心の悩みを打ち明けたい、過去のトラウマを消し去りたい、とにかく話(愚痴)を聞いてもらいたいetc・・・
恋愛に特化した心理カウンセラーや精神的な悩みに特化したカウンセラーも在籍してるので、不安定なメンタルを落ち着けたい人におすすめです^^


【占いカテゴリでは 】
彼の気持ち・今後の運勢・縁結び・ペットの気持ち・タロット占い・霊感占いなど、さまざまな占いに特化した占い師が在籍してるので興味のある占い方で相談可能です!
実際に利用したユーザーが書き込んでいる評価コメントを参考に自分に合いそうな占い師やサービスを選べます
ベテラン占い師や人気占い師も多数在籍しており 自分に合いそうな占い師を探すことができます。

占いカテゴリを見て驚いたのは評価4桁の占い師が多い(*´Д`)
それなりに相談数が多いんですね!


この記事を書いた人

ポンコツガールブログの樋沼です(*´Д`)
都内から舞い戻った独身ポンコツ女は
2022年3月に田舎で婚活して
ポンコツ主婦になりました!
ブログでは恋愛、美容、好きなこと
について書いてます(*‘∀‘)

目次